SNOW PEAK LAND LOCK AND STOVE DUCT COVER V4

SNOW PEAK LAND LOCK AND STOVE DUCT COVER V4

スノーピーク社製ランドロックを使ったSTOVE DUCT COVER V4のフィールドテストをPICAぐりんぱキャンプ場にて行いました。
ストーブはホンマ製作所製 アウトドア用ストーブコンロセットAPS-52
初日はテントとストーブ設営とテストから夕食までは曇りでしたが天気予報とおり明け方から降り出し、撤収には苦労しました。

リビングシェルより大分大きくSTOVE DUCT COVERが小さく見えます。
DSC_0043_30

ランドロック系の片開きドアの特徴でジッパーが地面より直角でなく斜めになっている為、開いてしまう隙間を難燃シートにて補強します。
DSC_0051_30

煙突固定は針金とS字フックで煙突トップに引っ掛けた自在ロープをランドロックのフレームに2方向で結び付けて揺れ防止としましたが、これは安定しています。DSC_0048_30

室内についてはドア側の幕帯が地面と直角に近いためストーブからの距離が十分とれており高温での幕帯への影響は問題ありません。
インナーテントを設置した場合にストーブ側面の温度放射を多く受けますが、測定時は40度程度でしたが、調理などで高温連続運転の場合はなに難燃性の何かを掛けると良いとおもいます。
DSC_0054_30

寒い夜に暖かいストーブを囲んでの宴は最高です。!!
DSC_0094_30

中村さんのトランギア取手すごく便利です。
DSC_0078_30

DSC_0082_30

STOVE DUCT COVER は LAND LOCK でも快適で安心な薪ストーブキャンプが味わえます
DSC_0075_30

COMMENT ON FACEBOOK